2010.07.27 「ちょうちょ」

柏カイロプラクティック整体院 ちょうちょ.jpgなんだか久しぶりにちょうちょを見た気がします。柄がきれいなので、思わず写真とっちゃいました。

たしか、ちょうちょは、毎日同じルートを飛んでるのだとか。まじめ(?)ですね。暑かったので、一休みでしょうか。木陰が恋しい感じですね。

丹羽

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.26 「chichi's Garden4」

柏カイロプラクティック整体院 百目柿.jpgまだまだ、暑い夏ですが、chichi's Gardenのほうは、秋の準備が始まっていました。17、8年くらい前からある、なりものの、百目柿です。年によって、豊作だったり、甘かったりとまちまちですが、今年も食べられるくらいは、実りそうです。

豊作だった年は、ジャム作るべ〜と母と一緒に、大量に柿ジャムを作成。ご近所さんに配りまくったことがありました。ヨーグルトに入れると、さっぱりとおいしくできたでした。ちなみに、色が渋いので、ニンジンのすりおろしを入れて、見た目も気をつけてみました。

丹羽

 

             柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.25 「chichi's Garden3」

柏カイロプラクティック整体院 すいか1.jpg柏カイロプラクティック整体院 スイカ2.jpg

収穫されし、直径20センチほどのすいか。父ご自慢のすいか。非常に甘みがあり、おいしかったのです。1つの苗から1つのすいかの収穫でした。やはり、水やり担当は母でした。

丹羽

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.24 「柏まつり」

柏の町は、柏祭りのために。駅周辺の道路がすべて歩行者天国になります。

正直10年ぶりくらいに柏まつりの雰囲気をあじわいました。

屋台がたくさん並んでいて、わくわくします。あんずあめが大好きなので、この機会に食べようと思います。

             柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.23 「haha's Garden16」

柏カイロプラクティック整体院 おしろい花.jpg子供のころ、花を摘んでは、パラシュートって、遊んでました。

まだ、30センチくらいですが、夏の終わりには1メートルくらいまで、成長します。おしろい花ですね。

 

丹羽

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.22  「haha's Garden15」

柏カイロプラクティック 整体院 みょうが.jpgうっそうとした、一角がhaha's Gardenにあります。藪蚊もぶんぶんとんでますが、母は長袖で、対策してでもうっそうとした一角へ向かいます。朝食のためのものを手にいれるため。がさごそと、15分すると、片手に持って台所へ。朝食のおつゆにとき卵と一緒に刻んだみょうががでてきます。我が家の夏の定番です。

丹羽

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.21 「haha's Garden14」

柏カイロプラクティック整体院 イソトマ.jpg星状の紫色の花になります。このお花も母が大好きな花です。葉も細く繊細な感じのお花です。名前はイソトマとうい名前になります。

にわ

 

 

 

             柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.20 「haha's Garden13」

柏カイロプラクティック整体院 おにゆり.jpgおにゆりです。非常に緑の中に映えますね。本日も真夏日で、熱中症注意ですよね。水分補給と、ミネラル補給ですね。私も室内にいますが、窓から熱気が、伝わってきます。

おにゆりで涼んでくださいませ。

にわ

 

             柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.19 「chichi's Graden2」

柏カイロプラクティック整体院 父きゅうり.jpg本日は、海の日なので、chichi's Gradenです。

キュウリですね。朝には、小さいキュウリも夕方には、通常の大きさまで、成長します。夏野菜って感じがしますね。

最近は、キュウリとキャベツの塩の浅漬けが、食卓に毎日のようにのってます。

押しは漬けもの石ならぬ、漬けものやかんですが・・・・。毎日おいしくいただいております。夏野菜は、体を冷やすので、今日のように熱中症注意の日には、最適な野菜ですね。

 

丹羽

 

             柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.18 「haha's Garden12」

柏カイロプラクティック整体院 のらシソ.jpg草です。食べられる草です。シソになります。いつの間にか、梅雨過ぎになると、むくむくとはえて来ます。haha's Gardenのいたるところにはえています。夏になると、焼きおにぎりにシソを巻いて焼きます。シソの香りとご飯のこげた香りが非常においしいです。

でも、のらなんですけどね。ありがたいです。

にわ

 

              柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.17「柏の路上にいた子猫」

柏カイロプラクティック整体院 子猫.jpg子猫がころがってました。ものすごくかわいいですね。

自宅の猫たちはすでに成猫なので、子猫の小ささに魅了されますね。

丹羽

 

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

 

2010.07.16 「柏の赤城神社」

柏カイロプラクティック整体院 赤城神社2.jpg柏カイロプラクティック整体院 赤城神社1.jpgうっそうとした林の中にありました。

狛犬がペイントされていて、独特の雰囲気があります。

にわ

 

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.15 「すこやか整体院のこと1」

集合写真.bmp私は、約5年間千葉の「すこやか整体院(腰痛、骨盤矯正専門院)」でお世話になりました。左はすこやか整体のメンバーです。上の右にいらっしゃる方が院長の菊地先生です。上の真ん中が中先生、上の左が中島先生、下の右が切通先生、下の左が私です。

菊地先生とは、整体師などの集まるセミナーで知り合いそのまま、すこやか整体院に勤めることになりました。すごいご縁であったと思います。

 

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.14 「chichi's Garden1」

柏カイロプラクティック整体院 なす.jpg父の担当は、食物関連、苗をうえて、食べる人。

やはり、育てるのは、母のお役目です。

このナスは、本日のみそ汁の具になってました。

みそ汁など、汁物であったかいものは、体にやさしいからおすすめです。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.12 「haha's Garden11」

柏カイロプラクティック整体院 レモンミント.jpg本日は、レモンミントです。

ほんとにレモンの香りがするのです。

これもハーブティーには、ちょっといれるとおいしいです。

にわ

 

             柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.11 「haha's Garden10」

柏カイロプラクティック整体院 金柑の木.jpgこの木は、金柑の木です。

ずいぶん大きく育ちました。(私の背の2倍くらい)

まあるくこんもり育っていたのですが、通行がしづらくなるということで、した半分が、刈り上げられました。非常に実用的な状態ですが、通行は楽になりました。いまは、白い花を咲かせているので、いまから、実るのが楽しみです。

 

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.10 「顎関節の痛みでお困りの人2」

長年顎関節症とすごしてきた患者さまのおはなしです。

長年たて笛をふくのが趣味で、過ごされていました。

しかし、顎が調子が悪いので、笛の練習をしすぎると、すぐ、顎のつらさが、でていました。

練習姿勢がまえかがみのまま固定されるので、背骨の動きが、極端に少なすぎました。

背骨の調整で、回数を重ねていくと、以前は食べられなかった、イチゴのLサイズが平気で、食べれるまでに回復しました。

ただし、長年患っているので、顎の関節のクッションがダメージをうけているので、シャリシャリとうい音だけは、うすくなったものの、のこっていますが、食事が楽にできるので、喜んでいただけました。

 

にわ

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.08 「顎関節の痛みでお困りの人1」

よく眠れないといって、いらしていだだいていたスタイリストさんがいました。

5回6回と回を重ねるごとに体調がよくなり、眠りもふかくなり喜んでいました。メンテナンスのようなかたちで、2週に1回での来院になっていました。

ところが、仕事がハードで、夜も仕事で、寝れない状態が続いて、1月ぶりくらいに来院くださったら、「あごが痛くて開きません・・・顎関節症ですかね?」とのこと、検査をしてみると、指が1本分しか開きません・・・・検査をしてみると、あちこちがたがたでした。

ひとまず、背骨の調整をして、確認すると指2本分は、開くようになりました。

背骨だけで!?とおどろいてましたが、背骨の調整は、全身に影響します。

あとは、頭蓋骨調整。これだけで、ずいぶん楽に食事はできるようになった感じでした。

 あとは、回数を重ねて、いきました。で、スタイリストさん左の親指の過剰労働が、影響していたみたいです。左の腕を検査すると、相当はってました。このはりは、背骨の調整後だいぶとれますが、あとは、シップを毎日腕にはって、対策をとってもらうようにしました。

からだって奥がふかい・・・・っておもいます。

にわ

 

2010.07.08  「haha's Garden9」

柏カイロプラクティック整体院 チェリー。。。.jpgたしか、チェリーセイジだったような・・・正確な名前がでてきません。(後で母に確認しましょう。←母いわく、チェリーセイジでした。)この葉っぱを生ハーブティーにすると、苦くてのめませんが、適度にいれると、非常にすっきりして、夏の飲み物になります。

今年は、なぜか、母は今年は麦茶を煮出して、ストックすると決めているらしく、帰宅すると、毎日麦茶のいいにおいが、します。

ハーブティーにしろ、麦茶にしろ、幸福な夏休みって感じがあります。あくまで、個人的な見解ですが。香りで、気分が、変わると、思っているので、香りは、大切にしたいですね。アロマが、はやってから、ずいぶん時間が、経ちましたが、すっかりスタンダードになってますよね。なにか、気分を変えることをもつことは、気持の切り替えにいいことだと、思います。

にわ

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.07 「haha's Garden8」

柏カイロプラクティック整体院 つゆくさ.jpg梅雨なのでつゆ草です。七夕ですが、雨が降ったりやんだりですね。やはり7月の七夕は空が見えませんね。

八月七日に期待でしょうか。

今回地面にひっそりと咲くつゆ草です。たしか、つゆ草で間違いないとおもいます。紫いろのはなは、母が好きな花の色の一つですね。雨にぬれると、なんとなく文学的?な感じがします。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.06 「haha'sGarden7」

柏カイロプラクティック整体院 山吹.jpg本日のお花は、山吹です。(多分・・・)

こんもりと咲き誇っております。ですので、切り花にして、台所にかざってあるのですが、瓶に10か所くらいに配置してあります。

台所でも、ガーデン気分満載です。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.05 「haha's Garden6」

柏カイロプラクティック整体院 カモミール.jpg本日のお花はカモミールです。八重なので、ときどき菊と間違われたりするけれど、外国お花です。

よく、ハーブティーで、安眠で、おすすめしてますよね。

かわいいので、ときどき、柏カイロプラクティック整体院にも飾ってます。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.04 「紫陽花ととんぼ」

柏カイロプラクティック整体院 トンボ2.jpg紫陽花は季節的」に納得ですが、トンボは秋ではないのかと、この光景を目撃したときに思ってしまいました。

トンボは、今の季節的にありなのでしょうか・・・・

そんな1枚でございます。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.03 「haha's Garden5」

柏カイロプラクティック整体院 実.jpgおいいそうな実がなりました。この植木は、8年前くらいに、カイロプラクティックの学校のあった、池袋の公園で、植木市をやっていたときに、私が購入しました。購入時には15cmくらいでしたが、いまでは、60cmをこえ大きくそだっています。実もおいしそうな色でなるのですが、この実はいまいち甘さが薄味で家では、人気がありませんが、鳥が、よくついばんでるのをみかけるので、鳥には、人気があるようです。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.02  「haha' Garden4」

柏カイロプラクティック整体院 月桂樹.jpgただの草にしか見えませんか、月桂樹の葉っぱです。あのカレーとかのスパイスに使うやつですね。マラソンの優勝者の頭にのっかったりするやつですよ。

でぇ、ご多分のもれず、家のカレーが1番おいしいとおもっている私です。家のカレーのベースは、思いっきりバーモントカレーの中辛なのですが、時代時代によって隠し味が、違うんですね。醤油だったり、チョコレートだったり、ミルクだったりするのですが、ここ近年は月桂樹に決まりです。庭に植えてしまいましたから・・・・・。

そんな家のカレーは、ご家庭用の量なのですが、月桂樹がなべに枝ごとはいってるのですね。隠し味どころでは、ありません。よ〜く月桂樹が香ります。ちなみに、チョコレートが隠し味の時代は、本来、チョコレートのひとかけらで、いいところを板チョコ1枚いれてました。(母曰く、だって、いれたか分からないでしょ?らしいです。)それでも家のカレーが大好きです。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.07.01 「柏の諏訪神社」

今回紹介するのは、柏市在住の人はなんとなく知ってる諏訪神社です。柏市役所、柏図書館などの近くにある神社ですね。2,3日前にいったら鳥居にわらの輪がついてました。『夏越しの大祓ひ』といって(下記写真参照)半年の罪と穢(けがれ)をはらって、あと半年、無事に過ごすためのものらしいです。鳥居の周りを指示とうりくるくるまわり、境内にはいると、じめじめしていた空気がこころなしか、非常に爽やかな空気になった気がしました。 罪と穢が祓い清められたのかも。この行事、6月30日限定行事のようです。

s-DSCF0871.jpgs-DSCF0872.jpgs-DSCF0873.jpgにわ

 

 

                 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.06.30 「院長の愛用品」

柏カイロ5本指.jpgいわずとしれた5本指靴下。

ものすごく好きです。5本指じゃない日は、落ち着きません。

この快適さは、やめられませんね。微妙にくつが、きつくなりますが、指が自由にうごく感覚は、何者にも代えがたいです。

にわ

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.06.29  「柏カイロプラクティックの作り方8」

実は、柏カイロプラクティック整体院は、燃えにくい素材でできているのですよ。

DSCF0813.jpgDSCF0814.jpgDSCF0236.jpg

左からカーテン、玄関マット、天井の梁です。ぜーんぶ防炎素材です。

見えないところも、安心素材です。

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2007.06.28 「haha's Garden3」

s-DSCF0835.jpg本日のお花は、ブラックミントです。

このお花も太陽と、雨の恵みと母のあたたかいまなざしを受け巨大化中。いまは、私のあごの下くらいまでに育っています。そして、紫の花が、ここぞとばかりに咲き乱れているので、ミツバチが大量に飛んでいます。いつも刺されないようにそっと、通り抜けています。ミントは虫よけにいいといいますが、ミツバチは、例外のようです。

にわ

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

2010.06.27 「haha's Garden2」

s-DSCF0831.jpg花に歴史あり。ものものしい書き出しから始まった文ですが、ものは、単純です。この植木鉢の多肉植物は、わたしが、光ヶ丘小学校の6年のころ、担任の益山先生にヒコをいただき、植えておいたら、母が3鉢くらいに増やし、しかも毎年花を咲かせているということなんですけどね。うん十年と毎年この花をみると、小学校のころが思い出されます。冷凍ミカン、アイスクレープ、揚げパン、ココア揚げパン、レーズンのはいったサラダ、終業式の日に6年で1回だけでたケーキ・・・・・・・。給食のことばかりですねぇ。そんな、長年のレギュラーお花がいっぱいのhaha's Gardenでございます。

 

 

            柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 の   ▲トップページに戻る

このページの上へ